地域の伝統行事 どんど焼き

2010年1月11日

◎本日1月11日(月)午前8時~地域の小学生のみんなと保護者の皆さんで通年よりは一週間早いのですが、お正月飾り、古いお札、だるまなどを各家庭をまわり集めて川・山等から切ってきた竹をくみ上げてどんど焼きの準備をしました。夕方6時の点火により生きよよく燃え上がる火に一年の無事と健康を祈願しました。火が落ち着いたところでおかあさんに作ってもらった繭玉を焼いて、風邪をひかないようにと食べました。古い伝統を守り、その意義を次世代に伝えることは心の教育の一環として重要な事と思います。


s-(220111)どんど焼き006.jpg
〔どんど焼きの様子〕

s-(220111)どんど焼き012.jpg
〔熱い火の粉が舞う〕