学 観光案内ガイド

2011年4月13日

※被災地・被災された皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。

◎本日、とっこ館運営委員会と塩田平ボランティアガイドの皆さんで甲府市へ観光ガイドの視察・研修に行ってきました。当日は暖かく同じような盆地気候ですが、こちらとは5度以上の温度差がありました。甲府の武田神社の前で甲府市観光課の職員2名および甲府市観光ボランティアガイドの方1名併せて3名の皆さんで観光ガイドの研修をうけました。大変お世話になりましてありがとうございました。
甲府市は、面積171,88km2、人口197,460人(平成23年4月1日現在)、東経138度35分北緯35度40分、標高261m、最高気温40,4度(平成16年7月)、最低気温-19,5度(大正10年1月)、市の花 ナデシコ、市の鳥 カワセミ
観光資源 【御岳昇仙峡】【板敷渓谷】【武田氏と武田史跡】【甲府・湯村・積翠寺温泉】【舞鶴城公園(甲府城跡】【金櫻神社】【夫婦木神社】【塩沢寺】【甲府ぶどう郷】【山梨県立美術館】【山梨県立文学館】【クリスタルミュージアム】【かいてらす】【山梨中銀金融資料館】【影絵の森美術館】【信玄公祭り】【厄除地蔵尊祭】【天津司の毎】【甲府大好きまつり】【甲府えびす講祭】
下記にその様子を掲載いたします。
s-CIMG1152.jpg
武田神社(宝物館)前です。
s-CIMG1175.jpg
円光寺です。さくらが満開
s-CIMG1181.jpg
信玄公墓です。
s-CIMG1183.jpg
科学技術館の展望台です。
s-CIMG1184.jpg
富士山の遠望です。
s-CIMG1186.jpg
手前にさくら、遠くに甲府市のまちなみでガイドの方もお勧めでした
s-CIMG1191.jpg
甲斐善光寺です 非常にバランスの取れた景観です
s-CIMG1204.jpg
東光寺です。中庭を高い柵越しに撮りました
s-CIMG1243.jpg
甲府城での集合写真です。総勢26名+甲府市観光ボランティアガイドの方1名
ガイドの方の地元絵への思いの強さに只、脱帽です。すごいです。