「おやき」つくり体験 いかがですか?

2018年6月14日

 信州のソウルフード「おやき」

IMG_3237.jpg
とっこ館ではおやき作りの体験ができます。
体験料金は、5人様分を基本ユニットとして5000円です。お1人様5コのおやきが出来ます。中に入れる「具」は「あんこ」と「のざわな」を基本にしておりますが、切干大根、じゃがバタ等への変更のご相談にも応じています。

 1時間ほどでできますので、昼食としておつくり頂いたり、お土産としてお持ち帰り頂いたりできます。  
 お問い合わせ・お申し込みは「とっこ館」 ☎0268-39-7250 ファックス 0268-39-7251へ


 のざわなのおやき↓

IMG_3149.jpg
 
 あんこのおやき↓

IMG_3147.jpg

「おやき」
 小麦粉を水又はお湯でこねて、小豆あんや、のざわな、切干大根、なすなどの野菜の具を包み、蒸したり、焼いたりした食べ物です。今は、お菓子屋さんやスーパーやお土産売り場等で売っていますが、以前は家庭でもよく作りました。
 七夕やお盆には、各家庭で作ってお供えするという風習が残っている地域もあります。
 主食として作って食べることもあります。

 当館で体験していただくおやきは、重曹を使って蒸した、膨らんだおやきです。
 地域によっては、ふくらまないおやきや、フライパンで焼いてから蒸したり、囲炉裏の灰の中で焼いたりと、「おやき」と一言でいってもとても色々な種類があります。


   ※旅行社様等団体様には別途メニューもございます。
  詳細については「とっこ館」にお問い合わせください。