12月のとっこ館ワンコインサロン開催しました~♪

2018年12月 9日

恒例の【とっこ館ワンコインサロン】が12月8日に開催されました。

12名の方が参加してくださり、和やかな雰囲気の中で楽しんでいただきました。

今回は、『簡単体操ですっきり!腰痛・肩こり談義』という題材で、田園空間講座で "いつでも・どこでも・だれでも" "ゆったり体操で介護予防" の二つの講座をして頂いている(柳沢にお住まいの、坂田 洋子さん)をお招きして体の話、簡単な肩こりや腰痛を改善する体操などを教えて頂きながら、楽しいお茶会になりました。

坂田洋子先生は、もともとは太極拳の有名な先生で、上田の各地でこの太極拳を取り入れた、介護予防や体の為のやさしい体操を地域の皆さんに教えていらっしゃいます。

とっこ館でも二つの講座で教えてくださっていますよ。


今回のお茶菓子は、柳沢にお住まいの(坂田 民江さん)がパンを2種類と中にアンコとクルミを混ぜ合わせたあんが入ったお饅頭の3点も作って下さって、パン屋さんのパンみたい~♪!と、皆さんから感嘆の声が上がるほどの出来栄えで、とても美味しかったです。

★ とっこ館ワンコインサロンは、毎会いろいろな分野で活躍されている方などをゲストにお招きして、美味しいお茶菓子やお茶やコーヒーを頂きながら、お話を聞いたり、お喋りしたりという楽しいサロンです。

どなたでも参加できますので、どうぞ気楽にお越しくださいませ~♪

s-DSCF2038.jpg

s-DSCF2037.jpg