アヤメがもうすぐ満開になりますよ~♪

2019年5月14日

とっこ館の玄関横に、【アヤメ】が咲き始めました。毎日、次々に開花していきますよ。


s-DSCF2335.jpg


s-DSCF2334.jpg

【アヤメ】
別名:かっこう花
●科/属:あやめ科 / あやめ属
●種類:多年草
●原産地:日本を含む東アジア
●開花時期:5月~6月

~♪花言葉~♪
『優しい心』『あなたを信じます』『忍耐』『あきらめ』


yjimage (6).jpg

・・・アヤメの素敵な昔話・・・

素敵な花言葉が付けられている『あやめの花』は、その美しいアヤメ色が「愛」を表す花言葉として用いられることもあるそうです~♡♡

古典文学として知られる「太平記」では、文武両道で知られる源頼政が鵺(ねえ)を退治した功績から「あやめ」姫との結婚を許される話が載せられています。

その中では、「菖蒲(あやめ)」姫とソックリの侍女11人と本物の「菖蒲(あやめ)」姫の中から本人を選びだすよう天皇から源頼政が命じられるという物語です。

この時に源頼政が告げた「いずれが菖蒲(あやめ)かかきつばた」という言葉は、今も美しい女性達に使われているんですね。