舌喰池の土手に咲く~春の草花 その8

2019年5月28日

今日は。「のびる」を紹介します。
舌喰池の、土手にもあちこちに出てきていますよ。


s-DSCF2346.jpg


s-DSCF2339.jpg

草むらにありながら一見ネギに見えるし、匂いもネギみたいです。

草刈りしていて「のびる」も刈ってしまうと、草刈りしながらネギのような臭いが漂いますよね。

「のびる」は、ネギのように中が空洞(ストロータイプ)になってなくて、ニラのようにV字型なっているのが特ですね。
ユリ科ネギ属の多年草。


根元には球根?みたいな球状の球になっていて、らっきょうとかにんにくのイメージ。
甘酢漬けや醤油漬けでいただくと美味しいです。

のびる.jpg

葉はネギ代わりに刻んで、炒めたり、なんにでも使える。
生で酢味噌和えもいけますよ。