とっこ館のツバメ~♪

2019年7月27日


とっこ館の玄関の壁に、毎年ツバメたちが巣を作ります~♪

今の時期は、子供たちも大きくなって、盛んに飛び歩いているようです。
玄関が自動ドアなので、ツバメたちが巣に入っているときに写真を撮ろうとしても、ドアが開くたびに飛び立ってしまうので、姿は写すことができませんが・・・

こんな感じに巣を作っていますよ。


s-DSCF2454.jpg

s-DSCF2455.jpg

ツバメの姿を写せないので、とっこ館のツバメの巣に似ているパソコン画像を載せてみました。↓↓↓


ダウンロード.jpg

☆★★ 「ツバメが家に巣を作ると縁起が良い」というのを耳にしたことがあります。

ツバメの巣が縁起の良いものとみなされてきた背景には、 より快適な場所を選び巣を作るというツバメの習性があるとのことです。

渡り鳥として環境の良し悪しを熟知しているツバメが、色々吟味して子育てに適していると判断した場所は、恵まれた環境ということに他なりません。

実際にツバメは、住み心地が良くないじめじめと暗い場所には巣を作らない習性があるんですね。

また、外敵から巣を守るため、ツバメは 人通りの多い場所に
「ツバメが家の軒に巣を作るとその家は繁栄する」という言い伝えは、日本各地に存在しているようです。

「ツバメが巣を作るとその年は豊作になる」というのも、日本の多くの地域で昔から存在する縁起の良い言い伝えです。

これは、ツバメが稲作の害虫をエサにするためで、ツバメが家の軒に巣を作り、せっせと虫を食べてくれれば稲もよく育つというわけです。