とっこ館のツバメ~その2~♪

2019年8月10日

とっこ館玄関の壁に作っているツバメの巣から、ヒナ達が顔を覗かしていますよ~♪

観察していると4羽いるようですね。親鳥が盛んに行ったり来たりして、気配でわかるのか親鳥が飛んでくると顔を覗け、一斉に口をパクパクしてしてとても元気です。

今では、自動ドアが開いても隠れる事もなく姿が見えます。


★★★ ツバメの卵~ヒナについて調べてみると・・・

卵が産まれて孵る(かえる)までに約2週間ほどかかるらしいですね。
一日目はまだ目も開いていず、わずかな産毛の状態ですが・・・
徐々に成長して、10日くらいすると目もしっかり開き、羽が少しずつのびてくるとのこと。
半月(15~16日くらいで)程経つと、体全体が羽毛だったのが抜け始めるようです。


とっこ館のヒナ達は、いま羽毛から抜け変わる時期なのかなと。

可愛い姿をようやく写真に収める事が出来ました。

どうぞ、ご覧ください~♪


s-DSCF2487.jpg

s-DSCF2488.jpg

s-DSCF2489.jpg

s-DSCF2492.jpg

s-DSCF2493.jpg