夏の花~黄色が可憐で、元気をもらえます~♪

2019年8月20日

その名を、【ルドベキア】 とっこ館の北側駐車場に沢山咲いています。

小さな小さな向日葵みたいで・・・可憐で元気な夏の花です。

とっこ館の館内にも、【ルドベキア】を摘んできて、飾っていいますよ。


s-DSCF2515.jpg

s-DSCF2516.jpg

★~★ 【ルドベキア】

北アメリカを原産とする植物で、種類によって、一年草と多年草があるとのことです。

ルドベキアの草丈は、種類にもよるのですが1メートル前後にまでなるそうですが、
とっこ館の花もやはりル其の位の丈ですよ。


夏の暑さに強く、"こぼれだね"で増えていくほど生命力が強くて強健です。


♪~花言葉~♪


ルドベキアの花言葉は「あなたを見つめる」「正義」「公正」「強い精神力」「立派」


花言葉1・あなたを見つめる
「あなたを見つめる」という花言葉は、ルドベキアの中心にあるおしべやめしべがまるで目のように見えるところからイメージされたものです。


花言葉2・正義
「正義」という花言葉は、ルドベキアの花名の由来ともなった、スウェーデンの植物学者であるオロフ・ルドベックの性格にちなみます。彼は、何事も公平な目で評価する性格を持っていたことから、「正義」という花言葉がつけられました。

花言葉3・公正
「公正」という花言葉も、前述の「正義」と同様、スウェーデンの植物学者であるオロフ・ルドベックの性格に由来するものです。


花言葉4・強い精神力
ルドベキアは、強い植物で、ほかの植物が少しパワーを落としがちな真夏の太陽のもと、すくすくと育ち元気いっぱい黄色い花を咲かせます。そんなルドベキアの花姿から、「強い精神力」という花言葉がつけられました。

花言葉5・立派
ルドベキアの花は、鮮やかな黄色でとても元気なイメージのあるものです。すくっと伸びた花茎に明るい花を咲かせる姿から、「立派」という花言葉が生まれました。


s-DSCF2517.jpg

s-DSCF2518.jpg