今日は、土用の丑の日

2020年7月21日

今日は、土用の丑の日ですね。
調べてみると・・・土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わるんだそうですよ。


年に何回か土用の丑の日はあって、
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるとのことです。

なので・・・
土用の丑の日は「季節の変わり目」といえますね。


【今年の土用の丑の日】
1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日の7回で、

夏の土用の丑の日は、
7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」2回あるとのことです。

と云うわけで、今日が「一の丑」・・・丑の日ですね。


ウナギを食べるのが定番の様ですが・・・【う】の付くものならいいとのこと。

中にはウナギが苦手な方もいらっしゃるでしょうし、ウナギは少々値段が高いという事もあって、別のものと云うと・・・

【うどん】【梅干し】【瓜の仲間・・・きゅうり・南瓜・冬瓜・九瓜・西瓜等】


うなぎは、夏バテ防止や夏痩せに効く食べ物として、奈良時代より重宝されているとのこと。

うどんはのど越しが良く、消化吸収に優れていて、夏バテなどで食欲の無い時でも食べやすいと。


梅干しには豊富なクエン酸が含まれており、疲労防止や回復に効果があると。


瓜(うり)類は、夏が旬の野菜、旬のものを食べると元気になると。水分の多い胡瓜や西瓜は、体内の余分な熱を冷ます効果があるのだとか。

暑さはこれからが本番!
体にいいものを食べて、夏を元気に乗り切りましょう

ダウンロード (1).jpg