みごとな蓮の花々~舌喰池

2020年8月 9日

毎年、とっこ館前の舌喰池にみごとな蓮の花々が咲きます。
最近、つぼみから開花が始まり、午前中には真っ白い花が沢山咲きますよ。


蓮の花がどのように咲くのか、少し調べてみました。

蓮は、日の出とともにゆっくりと時間をかけて咲き始め
9時頃満開を迎え、午前中のうちにまたゆっくりと時間をかけてしぼみ、蕾へと戻ります。

それを3、4日繰り返したのち、最終日に蕾へ戻れなかった蓮が散っていって
ガクだけの状態になります。
・・・とのことです。

次に気になるのは、昔から蓮の花が咲くときに「ポコッ」と音がすると思っていらっしゃる方々も沢山いると思いますが、これについても色々調べてみました。

実際には鳴らないという見解のようです。

舌喰池にもたくさんの花のつぼみがありますが、この花達が咲くときに音がしたら、さぞ賑やかなのでは? 此れもまた、楽しいと思います。

みごとな蓮の花を散歩がてら、ドライブがてら見に来て下さいませ。

s-DSCF3118.jpg

s-DSCF3117.jpg

s-DSCF3116.jpg