校外学習(塩田めぐり)・・・千曲市立更埴西中学校

2020年10月15日

10月14日(水)校外学習(塩田めぐり)ということで、千曲市立更埴西中学校の1学年の生徒さん達が、無言館~前山寺~塩田城址~龍光院~塩野神社~中禅寺~とっこ館を巡りました。
塩田平ボランティアガイドの皆さんが、それぞれの見学場所で待機していて、詳しい説明をしてくださいました。

最後のとっこ館~舌喰池で、生徒さん達は昼食を取りましたが、お天気も良く気持ちのいい日で、生徒さん達の賑やかなお喋りの声があちこちから聞こえてきて、久しぶりに活気のある一日でした。

学習の目的に、塩田平や別所温泉(日本遺産)を散策したり、ガイドさんの話を聞いたりすることで、塩田平地域の良さや課題を知り、その比較から千曲氏の良さや課題について興味や関心を深めることが出来る。とのことで、生徒さん達は自然いっぱいの歴史的な塩田平を巡りながら、学習の目的が達成できれば嬉しいことですね。

s-DSCF3284.jpg

DSCF3285.JPG

DSCF3286.JPG

DSCF3288.JPG

s-DSCF3292.jpg


s-DSCF3293.jpg

DSCF3291.JPG