塩田めぐり・・・塩田中学校

2020年10月15日

10月15日(木)に塩田中学校1学年の生徒さん達が、「ふるさと学習~塩田めぐり」を実施され、班に分かれて、常楽寺・安楽時・北向観音・中禅寺・塩野神社・龍光院・前山寺・生島足島神社・長福寺・満願時・舌喰池を回りました。

塩田平ボランティアガイドの会の皆さんが、それぞれの場所で待機して、説明をして下さいました。

長い行程ですが、やはり中学生ともなるとみなさん元気よく歩いています。


体験活動もあり、安楽寺では座禅・満願時では写経または宝物説明・林農園ではリンゴ狩り・大円寺では座禅・長福寺では写経・とっこ館では民話を聞く があり、拡販で1か所選び含めたコースを作り体験したようです。

とっこ館では、塩田平民話研究会の3名の方がお話をして下さいました。

帰り際に、お話はどうでしたか?と生徒さん達に聞きますと、地元の子供たちなので知っている民話もあったようですが、楽しかった、おもしろかったと口々に感想を云ってくれて、楽しい体験が出来てよかったです。

今日は、涼しいどころか風が冷たく寒かったのですが、子供達は元気に歩いて寒さなんてなんのそのだったでしょうね。

今日の舌喰池は、池の浅瀬の水面から石が出ているところに、水どり達が集まっていました・・・朝のまだ寒いせいなのでしょうか?

s-DSCF3301.jpg

s-DSCF3294.jpg

s-DSCF3297.jpg

s-DSCF3302.jpg

s-DSCF3310.jpg

s-DSCF3304.jpg

s-DSCF3303.jpg

s-DSCF3306.jpg

s-DSCF3308.jpg