竹細工を教えて頂きました~♪

2020年12月 1日

s-DSCF3435.jpg


販売品の中で好評な竹細工の作り手は、古里にお住まいの滝澤久人さんです。
とっこ館講座に組み入れたいという館長の構想があり、運営委員会の皆さんに計ったところ、まずは自分たちがやってみようという事になりました。

6人の皆さんが参加して、以下の作品を教えて頂くことになりました。↓

s-DSCF3436.jpg

とっこ館講座は、女性参加者がほとんどですが・・・運営委員会で「竹細工に挑戦!」に名乗りを上げたのは、男性陣ばかりで、こういうグループ構成はとても珍しいことですよ。

いざ始まると、簡単そうに見える小さな籠作りに、皆さん悪戦苦闘・・・
講師の滝澤さんの指導を何度も繰り返して頂きながら、二時間の作業時間があっという間に過ぎて行きましたが、どなたも小さな竹かごの三分の一がようやく出来たかなと云う感じで、口々に「簡単に出来そうだったけど、結構難しいもんだな・・・」「難しかったけど、子供の頃にかえったようでアッというまに時間が過ぎて、楽しかったよ」と、云われていました。

完成するために、滝澤さんにもう一度竹細工講座を開いて頂くお願をし、今月26日の午後に再度挑戦の予定となりました。

次回は、完成までの様子と完成した竹かごの写真を掲載できればと思っています。
こうご期待!!

s-DSCF3428.jpg

s-DSCF3427.jpg

s-DSCF3425.jpg

s-DSCF3424.jpg

s-DSCF3431.jpg

s-DSCF3429.jpg

s-DSCF3430.jpg

s-DSCF3426.jpg