新講座 「竹細工教室」始まりました~♪

2021年3月14日

三月からの新しい講座、【竹細工教室】が3月13日に開催されました。

滝沢久人(タキザワ ヒサト)さんが講師をして下さり、この新講座が開催されるにあたり昨年末から、とっこ館の運営委員会の有志の方々が先駆けて竹細工を習い、引き続き講座にも参加してくれていたので、今日が竹細工初めての方が多かったのですが、滝澤先生の指導の届かない部分を有志の方々がフォローしたりして下さり、皆さん和やかな雰囲気の中・・しかし悪戦苦闘しながらも、蕎麦を載せたらちょうどいい感じの竹のお皿作りに挑戦しました。

ある程度形作るまでが大変そうでしたが、編みが進むにつれてスムーズに皆さん進めていらっしゃいました。

約2時間半の講座ですが、作品が出来あがるには時間が足りません。
月二回開催の次回には仕上げたい!と、皆さんの顔が次の開催に向けて気持ちが高まっているようにお見受けしました。

s-P1010527.jpg

s-P1010535.jpg

s-P1010539.jpg

s-P1010540.jpg

s-P1010548.jpg

s-P1010550.jpg

s-P1010552.jpg

s-P1010557.jpg

s-P1010564.jpg

s-P1010568.jpg

s-P1010570.jpg

s-P1010578.jpg

s-P1010580.jpg

s-P1010582.jpg

s-P1010585.jpg

s-P1010590.jpg

s-P1010594.jpg

s-P1010592.jpg