県企業局 給水訓練が行われました。

2021年11月14日

昨今、色々な災害が全国的にも多く、そのための対策や・準備が必要です。
災害がないことに越したことはありませんが、自然災害に対しては、なかなか予測も難しい中で、日ごろの災害時に対する心構えや、備えるためにも訓練が必要ですね。

今回、県企業局の指揮のもと、長野市・千曲市・坂城市・上田市の各水道局の方々による、初の給水訓練が塩田地区で行われ、とっこ館駐車場でも、地域自治会の方々、西塩田保育園園児の皆さんも参加して、給水訓練が行われました。

※ 西塩田保育園の園児の皆さんのような子供達、重いものが持てない方やお年寄りなどの為に、給水袋が背負えるように(リュックサックのように)なっているのには、とても便利で考えられていると、感心しました。

総勢90人ほどの方々が、熱心には初めての給水訓練に参加して下さいました。


s-DSCF3891.jpg

s-DSCF3893.jpg

s-DSCF3896.jpg

s-DSCF3897.jpg

s-DSCF3924.jpg

s-DSCF3898.jpg

s-DSCF3894.jpg

s-DSCF3914.jpg

s-DSCF3923.jpg

s-DSCF3903.jpg


s-DSCF3902.jpg

s-DSCF3907.jpg

s-DSCF3921.jpg

s-DSCF3920.jpg

s-DSCF3909.jpg

s-DSCF3911.jpg

s-DSCF3912.jpg

s-DSCF3915.jpg

s-DSCF3916.jpg

s-DSCF3918.jpg